片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

進めジャイアントロボ、立てジャイアントロボ。

人間の体って知らないうちに重力で縮んでいくのね。

母は75歳ぐらいからどんどん小さくなって晩年の80代は

140センチ位になってしまった。

60代ぐらいのときは153センチぐらいはあったように覚えている。

最後は骨粗しょう症で圧迫骨折もやってしまったのでますます

縮んでしまう訳で。

私の通うピラティスでは背骨に意識を高めることそして

背骨の一コツ一コツを伸ばして稼働させることを

毎回毎回言葉で教えてもらう。

背骨って言われても、感覚として感知できるまで訓練がいる。

脳が神経伝達で背骨よ、動けと言ってもなかなか背骨は

言うことを聞かない。

それでも草間大作のように命令し続ける。動けと。

そして伸びた背骨を形状記憶化させていく。

もしかしたらやっと少し背骨が伸びてきたかもしれない。

というのはリフレクソロジーをお願いしている厨子さんが

あばら骨と骨盤の間の脇腹が伸びたよ、と教えてくれたから。

ということは胴が長くなったってこと?

自分の体の違いを自分で知るためにはよくよく観察と内観して

目視確認しなければ違いは解からない。

老化というのは何かが突然起こる現象ではなく、今現在の

自分に少しづつ老化が慣れて馴染んでしまうもののようだ。

恐ろしきステルス老化現象。

体が機能的に効率よく動くことができれば、歩きやすく、走りやすく、

疲れにくく動くことができる。

スポーツではなく普通の生活レベルの動きも訓練鍛錬が必要なのね。

自分の体を居心地良くするのは自分の管理次第。

あなたも体作りしているかしら?

結構虚弱そうにみえてタフだったよ。

でも無理は後々響くから余裕をもって行動しようね。

ジャイアントロボ最終回は悲しかったよ。 ピウブより。