片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

見当外れなゴール

今日も良い一日にしようね! 私も私らしい一日を過ごそう。

わたしは無意識のうち自己規制を張ってしまってるかな、と気が付き

最近自分の意見を意識に挙げて聞いてみることにしているよ。

こういう人はとくに自尊心を高めたほうがいいよね。

なんだか自分の意見より他の人の意見の方が良く見えてしまうのは

自信の無さからか面倒くささからか、両方ともか。

とにかく今まで時間をお惜しんで働いたり介護したり家族の僕だったり

女の人はひとり何役も受け持ち数多いよね。

だからすべてのことに主張する時間もエネルギーも省エネモードに

なりがち。主張することは自分のスタンスを作ることで、言いっぱなし

だけなのは許されないという考えの責任感が強いタイプだし。

何事ももっと気楽で自由でだだのブレインストーミングと捉えれば

よかったのかもね。

あなたはどうしてる? たとえ私はあなたと主張が違ったとしても、

あなたを尊重できる味方で居たいな。

もし今打ちひしがれる思いでいたら、こんなイメージを思い浮かべて

ほしい。あなたを探している私はまったく見当違いなところばかり

探しに行っている。あほかいな・・とね。

でも真剣に探しているんだよ。

 

幼稚園の徒競走で一番なのにゴールじゃないところへ走っていった

ピウブより。